トリミングサロンsora to kaze(そらとかぜ)

tel.026-214-2043

営業時間/10:00~18:00
(日・月曜日、祝日は~17:00)
※最終受付時間・時間外の場合は
お問い合わせください。
定休日/不定休
駐車場/10台(tone village共有)

follow me -

まずは
初回カウンセリング!

ご予約はこちらReservation

トリミングサロンsora to kaze(そらとかぜ)

A daily life full of individuality.

JOURNAL

サロンへ行くだけで社会性が身につく?

POST No.021

DATE:2023.10.22

サロンへ行くだけで社会性が身につく?

 

こんにちは、なるです!

 

秋も深まって来ましたね。

秋になるとなぜだか食欲おばけになります…

そして芋という芋を全制覇したくなるのはどうしてなんでしょうか。

 

今回はわんちゃんがサロンに行くだけで「社会性が身につく」ということをお話していきます☆

 

わんちゃんの社会性とは?

まず、わんちゃんは集団の中で生きていくどうぶつです。

 

そんなわんちゃんの成長過程に「社会化期」と呼ばれる、他の人やお外の世界に適応して社会性を身につけていく時期があります!

 

わんちゃんの社会化期は、生後4週〜13週頃までの仔犬の頃にあると言われていて、この時期にどれだけ色んな刺激や経験ができるかで、生きやすくなったり、色んなことに適応できる身体づくりに繋がります^^

 

ペットショップでは社会化期を逃してしまう?

ペットショップにいるわんちゃんは生まれてすぐにお母さんや兄弟たちと離され、大切な「社会化期」をひとりで過ごすことになってしまいます。

 

本来ならお母さんや兄弟たちの中で過ごし、

お互いにじゃれ合う中で力加減を覚えたり、

やってはいけないことや群れのルールなどを学んでいきながら、

外の音や匂い、人間の社会についても知っていくはず。

 

そんな大事な時期がひとりでガラスケースやケージに入っているうちに過ぎてしまい、社会性を十分に学ぶことができない子が多くいます。

 

こうして社会性を学べないまま成長すると、車の音やインターホンなどに敏感に反応してしまったり、他の人やわんちゃんを拒絶して威嚇してしまったり、お留守番ができなかったり、力加減が分からず相手を傷つけてしまったり、問題行動に繋がってしまうのです。

 

サロンへ行くだけで社会性が身につく?

 

サロンへ向かうとき。

徒歩でも車でも電車でも、お外の刺激や移動するときの刺激が起こります。

 

普段通らない道、普段乗らない乗り物、普段見慣れないものや、普段会わない人に可愛がられることもあるかもしれません。

 

サロンに到着すると、さまざまな見慣れない道具、他のわんちゃんの匂いや人、音、刺激、温度差を感じます。

 

家族以外の他の人から全身を触られて、たくさん可愛がられる経験は何にも代えがたい、なかなかできない経験なのです。

 

パピーの頃からこれだけたくさんの刺激に慣らせると、サロンへ行くだけで自然な流れでいろんな練習をまとめてできるのではないかと思います。

 

ポイントは、「自然な流れ」というところ。

わんちゃんは頭がいいので、飼い主さんが故意に何かはたらきかけようとしていることに気づきやすいです。

サロンに行くという目的を「自然な流れ」で行えれば、わんちゃんも「自然な流れ」で社会性を身につけやすいのです。

 

自然な流れで慣れさせてあげるほうが、わんちゃんにとって【当たり前のこと】になりやすいということですね^^

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

 

グルーミングも習慣化すれば好きになりやすい?

 

グルーミングが苦手な子が多い理由のひとつに、圧倒的にグルーミングに行く回数が足りていないことが挙げられます。

 

はじめに必要なのは、グルーミングをすることを当たり前にしてしまうこと

わんちゃんにとっての習慣にしてしまえば、わんちゃんにグルーミングを好きになってもらいやすくなります。

 

たとえば、人間の赤ちゃんのお風呂をイメージするとわかりやすいかもしれません。

毎日お風呂へ入れてあげますよね^^

わたしたちは成長とともに、何も考えずともお風呂に入るのが当たり前になっていきます。

 

さらに、入浴剤やバスグッズでもっとお風呂が好きになったり、お風呂の時間を楽しめるようになったりします。

 

そのためsora to kazeでは、【パピーコース】というメニューがあります!

 

なるべく経験をたくさんして欲しくて、シャンプーメインの1時間でできる範囲のメニューを、1週間に1回でもお越しいただけるのであれば来ていただくコースになります。

 

成犬からでも通常コースで、短いスパンで通っていただくことで、当たり前になりやすく、わんちゃんも負担が少なくなるのでなるべく間が空かないようにお勧めしております^^

 

余談ですが、わたしは湯船ににがり(マグネシウム)を入れてスマホを片手に毎日入浴しています。

この前、デジタルデトックスだ!とスマホを持たずにお風呂に入ったらソワソワして落ち着きませんでした(笑)

 

こうして誰かに無理やり入れられるわけでもなく自然に、「習慣」から「好き」になっていくのだと思います^^

 

同じことがわんちゃん達にもできればいいなぁと思います。

 

それではまた!

other journal

view journal
トップページ > ジャーナル > サロンへ行くだけで社会性が身につく?

RESERVATION

ご予約・お問い合わせ

[お電話でのご予約]
tel.026-214-2043

営業時間/10:00~18:00(日・月曜日、祝日は~17:00)
定休日/不定休

tone village(トーンビレッジ)
ネイルサロンblanchefle(ブランシュール) トリミングサロンsora to kaze(ソラトカゼ) tone cafe(トーンカフェ) tone college(トーンカレッジ)