POST No.152
DATE:2026.6.28
毛のこと、ごはんのこと。この季節に思うこと
こんにちは、なるです!
今回はダブルコートのわんちゃんに大事な
【レーキング】のお話。
ダブルコートのわんちゃんは以下の代表的な犬種

そしてレーキングとは、専用のコームを使って被毛の奥に溜まった死毛(抜けた下毛)をかき出すケアのこと。
以下レーキングの効果


ソラカゼのわんこさん達もレーキングでスッキリ!🌼
レーキングしてるのとしてないのとでは毛並もこんなに変わります◎
この時期はレーキングのご依頼がぐっと増える季節
もこもこした下毛を取り除くことで、通気性がよくなって体がぐっと楽に♪
梅雨に入ると、なんとなく体がだるかったり、気分が上がらなかったり…
それ、実はわんちゃんも同じだったりします💭
ただ、べたっとした皮膚やだる重な感じは、換毛期だけが理由じゃないことも。
脂質が多くて消化しきれないものが続くと、それが皮脂として体に出てきてしまうことがあります!
そしてこの季節、なんとなくさっぱりしたものが食べたくなりますよね🌿
わんちゃんも同様、季節によって食べたいものが変わったり、「もっとさっぱりしたものちょーだい」と普段のご飯を食べない子も出てきたり🐶
外からのケアと、毎日のお食事と。
両方から整えてあげると、夏をもっと気持ちよく迎えられると思っています◎
ソラカゼはそんな視点でわんちゃんのことを一緒に考えたいと思っています😌
気になることがあれば、お気軽に声をかけてみてください*
それではまた!☆
